ログエクスポートにて「全期間」がダウンロードできない

こんにちは。いつも改善や修正のご対応ありがとうございます。
便利に使わせていただいています。

現在

  1. タスク実行ログエクスポート
  2. 「全期間」を押す(最初からチェックが入ってるので省略可能)
  3. 「ダウンロードをクリック」
    Screen capture - 756fe20c0c982f0b1b6ed105ebfa2590 - Gyazo (手順を踏んだ際のキャプチャです)

上記の手順で全期間のログをダウンロードしようと試みたところ、3までの手順を踏んでもダウンロードが開始されません。3.以降、15分ほど放置してもダウンロードは開始されません。
期間を指定した場合にはダウンロードすることができます。こちら症状は既に確認されていますでしょうか?回避方法や修正予定などあれば共有頂けますと幸いです。

1 Likes

指定期間でダウンロードしようとした場合にも、期間が3か月を超えると同様にダウンロードボタンを押した際に反応がなくなります

@mor さま、まずはご不便をしてしまい大変申し訳ございません。
こちらデータ量が膨大すぎる場合に、処理が打ち切られてしまいます。
(私は5か月でダウンロードして成功しましたので、個人差があると思います)

大変お手数おかけしますが、期間を短く区切ってダウンロードいただけますでしょうか?
こちら将来的に改善策を実施してまいります。

そうなんですね…少し残念です。
修正予定の実施目途等はございますでしょうか?
ログを短く区切ってダウンロードするのも毎回となると手間がかかり、継続して利用するほどに必要なダウンロード回数が多くなってしまうため今後長期間の利用が少し躊躇われてしまいます。

ご不便おかけし大変申し訳ございません。。
将来的には改善を検討していますので、それまでお待ちいただけますと幸いです。

ご返信ありがとうございます。
すみません…質問が曖昧だったかもしれません。現在順に取り組まれているロードマップがあると思うのですが、今回の問題がいつ頃解消予定なのかについて確認したくて先ほどの質問をさせて頂きました。
また、この問題はいつ頃から確認されているのでしょうか?案内がなく、実際には制約のある「全期間」であることを知らずに、無料での体験期間からログの活用も踏まえて自分のように契約してしまう人もいると思うので…

1 Likes

@mor さま、こちら恒久対応の時期につきまして、いつごろになるかの目途がまだ立っていない、というのが現状です。。大変申し訳ございません。。

以前から問題については認識しておりましたが、その案内ができておりませんでした。
こちらはすぐに対応いたします。

そうなんですね……

「いつまでならダウンロードできるか」を手作業で確認するのが手間なので
(修正されるのが一番ですが…)今ダウンロードできる範囲の全期間をダウンロードするようなボタンか、複数のcsvに分割してダウンロードできると嬉しいです。

現状、全期間が選択できてしまいますが、今後は全期間指定ができなくなる予定です。これはサーバー側及びクライアント側の負荷対策のためです。

Twitterのデータエクスポート機能と同じような形で、3ヶ月単位でエクスポートする機能にする予定です。

この場合、すべてのログをCSVで保存しておきたい場合でも3ヶ月に一回実行すればいいので許容範囲と考えています。

(この機能設計でも、基本的に過去ログは1度記録し終わったらデータの変更はされないと思いますので、3ヶ月に一回直近3ヶ月間のログをダウンロードして保存しておけば良いので全ログをCSVで保存しておきたい場合でもさほど手間ではないかと思います。毎回全期間まで遡る必要はないはずですので)

そうなんですね、仕様の変更の予定についてご説明ありがとうございます。
その場合、期間を指定しても三ヶ月より前のcsvはダウンロードできない想定でしょうか?

いえ、指定できる最大期間が3ヶ月"間"になるだけで、その開始日はいくらでも遡ることができます。